翔んで行く

生粋の旅行、飛行機ヲタクが早口で旅行の魅力を語るブログ。海外に10年住んだからこそわかる日本や海外、さらに飛行機の魅力について若干二十歳の学生が書き残す。誰かの役に立てたらいいな。

旅行のイロハ第四講

旅行のイロハ第四講: マイレージとポイント

今回は前講で触れたポイントやマイレージについて初心者向けに少し深く説明していきます。

ポイントとマイレージ

  前講で触れた通り、貯めたポイントを旅行の時にホテル代の一部や航空券に交換することで出費を抑えることが出来ます。世の中にはポイントを荒稼ぎして旅行に全部突っ込む猛者もいます。では、彼らはどうやってそこまでポイントを稼いでいるのでしょうか?

マイレージプログラム

 世の中には沢山のポイントシステムが存在するのですが、その中で最も直接的に旅行に影響するものは、航空会社のマイレージプログラムです。マイレージとは、各航空会社が作るポイントプログラムで、これを貯めることで、貯まったマイレージ(マイル)を特典航空券などに交換できます。利用するには、航空会社の会員登録(無料)が必要です。

どうやって貯めるか

 ここからが本日の本題です。このマイレージ、真正面から貯めようとするとなかなか難しいです。正規の方法は、

  1. その航空会社のフライトに乗る
  2. その航空会社の提携するクレジットカードで決済をする

この2つです。しかし、この方法で得られるマイレージは多くはなくまとまったマイルとして特典航空券に交換するには膨大な時間とお金がかかります。

例 :特典航空券で米国ニューヨークへ行きたい(日本航空の場合)

 このような場合、有償の航空券であれば時期にもよりますが、十数万円は最低でもかかります。マイルを使った特典航空券では、その十数万円の代わりに25000マイル(最低限度の必要マイルの場合)が必要になります。先日、JALで東京羽田から大阪伊丹まで飛びましたがその時得たマイルはなんと240マイル。単純計算で50往復以上しなければならずかなり大変です。

カード決済の場合

カード決済の場合は基本的に100円で1マイルが付与されます。こちらも上の例に当てはめると最低でも250万円分の決済をしなければなりません。ビジネスクラスやファーストクラスなどを使いたいたいのであればさらに何倍も決済をする必要があります。

第三の方法

ここまでの方法はとにかくお金と時間がかかる方法でした。このような方法でマイルを獲得している人も一定数いますが、普通一般の人はなかなかできません。そこで出てくるのが第三の方法、ポイントサイトです。

全てのポイントはマイレージに通づる

 ポイントサイトとは、文字通りそのサイトのサービスを利用することでポイントを得て、後日ほかのポイントへ交換するというサービスです。これだけを聞くと難しそうに聞こえますが、簡単に言ってしまえばアフィリエイトリンクを押して買い物をしているのと同じです。例えば、楽天でお買い物をしたい人がいた時、検索エンジンで直接的楽天へ飛ぶのではなく1度ポイントサイトを経由しそこで表示されている楽天のリンクをクリックして楽天のホームページへ飛び、楽天でお買い物をする。こうすることでポイントサイトと楽天ポイントの2種類のポイントを稼ぐことができます。なお、どちらのポイントもマイルへ交換することができますし、ポイントサイトの方はサイトにもよりますが、ポイントを現金に変えたりほかのポイントへ交換することができます。このように稼いだポイントを変換したりすることにより自分の好きな使い方でポイントを消費できることから、界隈では「全てのポイントはマイレージへ通づる」と言われています。

おすすめと安全性

 ここまでの話を聞いて本当に安全なのかと疑う人もいるのではないでしょうか、私はポイントサイトを1つ使っていますが、結論としては私の使っているサイトは安全性は高いと考えています。

おすすめはモッピー

 私もあまり沢山のポイントサイトを試した訳では無いので比較は出来ませんが、一番オーソドックスで無難なサイトだと思っています。というのも高レート案件から低レート案件まで幅広く揃っており、ポイントを獲得しやすいです。また、運営会社は東証一部上場企業であることからも信頼性が高いと思います。モッピー以外にもポイントサイトは沢山あるので、気になった方は調べて見てください、思っている奥が深い世界になっています。

もし始めてみようかなと考えた方は以下のリンクから飛べますのでぜひ試してみてください、その際に紹介コード(QJQQe16b)を会員登録時に入力すると最低でも2000円分のポイントが初めから賦与されるのでぜひ試してみてください!

pc.moppy.jp

 

まとめ

搭乗マイルやクレカマイルだけではなかなかまとまったマイレージは貯めることは厳しい。そこでポイントサイトを経由して日々の買い物などをすればポイントの貯まるスピードは格段に上がります。筆者のおすすめはモッピーというポイントサイトです。是非見てみてください。

おまけ(ホテルのサブスク)

ホテルのサブスクリプションは音楽のサブスクとは異なる独自のシステムがあるようです。まだ詳しくそのシステムを勉強できておらず詳しいことは書けないため、ここではその存在だけを明記しておきます。ただ、どうやら結構使えるという噂も聞くので少し使ってみたいなとも思っています。気になった方は是非調べてください。それではまた、次回の記事でお会いしましょう! また来ていただけると嬉しいです、ではでは〜